相席屋のバイトをしたけど楽しすぎた【サクラは?ぼったくり?】

バイト

どうもゆきむらです!(@yukimuraomg)

みなさんは相席屋って知ってますか?

僕はその相席屋でアルバイトをしていました。

行ったことない男の人からしたら、

  • サクラしかいない
  • めちゃくちゃ高い

って思う人いると思うんですけど、

ゆきむら
いやいや!そんなことないって!!

実際バイトを恐る恐る始めてみたんですけどめちゃくちゃ楽しかったので、働きたい人や使いたい人のために詳しく話していこうと思います!

(2020年9月追記:コロナウイルスの影響でバイトの募集が激減しており求人は少なくなっています。)

そもそも相席屋とは?という方へ

相席屋とは

まずそもそも相席屋って何?って人もいらっしゃると思うので簡単に説明します。
結構怪しい、みたいなイメージを持たれるのですが、

ゆきむら
即席合コン屋

って感じです。

素人の男性と女性がお店に来てそこでマッチングをして相席をして楽しむといった感じですね。

▼YouTuber(てぃーみきチャンネルより)の方が動画上げてます!(7:28〜あたりから相席してます)

といった感じで料理やお酒を楽しみながら一緒におしゃべりをして、気になったらLINEを交換するという感じです。

元相席屋店員ゆきむらから一言

ゆきむら
相席した人全員とLINE交換すべし

まあ男目線ですけどね。

基本2:2が多いのでとりあえず片方がタイプなら両方交換しておこうってことです。
店を出た後連絡して2軒目に誘ったりまた後日2人で会ってもいいですしね。

ゆきむら
女性はとりあえず交換からの→ブロックっていう技も持ってるので注意が必要。(笑)

相席屋の料金形態やシステム

相席屋の料金形態は、

  男性 女性
料金 10分毎 500円〜900円 基本無料
ドリンク 飲み放題 飲み放題
フード 有料 基本食べ放題

料金は店舗や曜日によっても変わりますが、男性はどこも大体1時間相席したら約4,000〜5,000円ぐらいですかね。

まあこれを見て、

ゆきむら
男不公平だな!

って思った方もいると思うんですけどまあ需要と供給を考えたらこうなりますね。
女性も有料にしたら店の中は男で埋め尽くされるでしょう(笑)

基本は大体のドリンクが飲み放題で、男性はフードが有料ですね。

つまり相席屋ってどうゆう構造になってるかというと、

男性:出会いやワンチャンを求めにくる

女性:出会いやワンチャンを求めに来たと思われない為、無料でご飯を食べれるからという建前が作れる

男性歓喜。

ちゃんと女性もある程度出会いを求めて相席屋にきていますよ。

ただ男性と違いあからさまに出会いを求めに来た、っていうのを出さない為にタダ飯・酒があるのです。
(まあたまにタダ飯だけが目的の人もいますが、、)

知り合いで相席屋で出会って付き合ったという人もいますし、なんなら結婚した!なんて人もいます。

>>相席屋公式HP:良縁報告

Q. 相席屋にサクラはいるの?

いません。全て素人の女性です。

相席屋に来る人の年代

相席屋にはどんな年代の人がくるのかというとまず最低限として、

20歳未満は入店できません。(身分証が必要)

お酒を提供する場でもあるので未成年は入れません。

ではどんな年代の方がくるのかというと立地にもよりますが、

男性:20代半ば〜後半、30代前半

女性:20代前半〜半ばあたり

といった感じです。

例えば渋谷の周りであれば20代前半の女性が多く、大学生も多く来店します。
逆に銀座などのビジネス街周りであれば社会人で20代半ばぐらいの人が多いと思います。

僕の働いていたとこの感覚ですけど、

男性

20代前半 15%
20代半ば 40%
20代後半 20%

30代前半 15%
30代後半 5%
それ以上 5%

女性

20代前半 30%
20代半ば 35%

20代後半 15%
30代前半 10%
30代後半  5%
それ以上  5%

女性の方が少し若い方が多いかなというイメージです。

相席屋は相手をチェンジできる!

例えば話が合わなかったり、タイプじゃなかったりしたら相手をチェンジすることができます。

もちろん相手の目の前でするわけではなく、

  • 注文タブレット
  • スマホのアプリ
  • 店員に口頭で伝える

といった方法で相手にわからないようにチェンジを出すことができます。

ですがもちろんチェンジを出した瞬間すぐにチェンジになるというわけではなく、自然なタイミングで店員さんから席替えの声がかかります。

ゆきむら
相席して3分で変わったら流石にね(笑)

これは男性だけでなく女性も出すことができるので好みのタイプならいかに相手にチェンジを出されないかが大事です。

相席屋のバイトの時給や仕事内容について

では実際に相席屋のバイトの時給や仕事内容について触れていきます。
時給は店舗にもよると思いますが、

1,150円でした!

結構高めです。

しかも僕は基本朝方まで働いていたので、この時給に深夜給の25%増だったので、

大体1400円ぐらい。

僕は夜型だったのでめっちゃ働きやすくシフトもかなり入れましたね。

▼相席屋の営業時間

店舗に寄りますが、夕方(17~18時)から朝方(5時)が基本的だと思います。

相席屋の仕事内容【相席屋に行ったことなくてもOK】

相席屋に行ったことない人も一定数いました。
男性はほとんどが行ったこと女性は半分ぐらいだった。

じゃあ仕事って何をするのかというと、

  • ホール
  • ドリンク
  • キッチン

主に分けるとこんな感じでインカムをつけていたので、ホールの指示出しとかもっと細かい配置はありました。

ホールのお仕事

細かく分けると、

  • 配膳(ドリンク、フード)
  • 来た人へのシステム説明
  • 席がえの声かけ、移動の案内
  • テーブルのリセット

多分どこもこんな感じではないでしょうか。

インカムで指示を聞きながら、暇な時は配膳をして指示が来たら席替えの声かけをしたりすると言った感じです。

混雑時は配膳がめちゃくちゃ大変でしたね。
なんせみんな飲み放題ですから。

ゆきむら
インカムが初めてだったから作業しながら聞くのに慣れるのが大変だったかな

ドリンクのお仕事

そのままでドリンクを作るお仕事です。

混雑している時は地獄のようにオーダーが飛んできます。

ですが有名な「相席屋」だとお客様が自分で作りに行くシステムだったりします。

個人的にお酒の名前とか何が入ってるか覚えられたりしたのはよかったです。

ゆきむら
今まで飲んでたお酒で何が入ってるか知らないのとかあった(笑)

キッチンのお仕事

フードを作るお仕事ですが、バイトでもできるようにしっかりマニュアル化してあるので免許とかそういうのはなくても大丈夫です。

これも混雑してる時はめっちゃ忙しそうなイメージでした(僕はやったことないですが。)

でもまかないでこれらの料理が食べれたのはかなりお得。

店舗によってはバイキング形式なのでそこまで忙しくないとこもあるかも。

ゆきむら
夜中のまかないは染みた

相席屋スタッフの年齢層

スタッフの年齢層は結構様々。

もちろん一番大学生が多かったですが、フリーターやフリーランスで掛け持ちの人などいろんな方がいました。

なので良い意味で色んな年代の人と関われるので楽しいです。
話すときもそこまで年齢は意識してません。

ちなみに俗にいう、

「陽キャ」の人が多かった。

ゆきむら
基本みんなタメ口でしたね

相席屋のバイトの辛いとこ

個人的には「システム説明」が難しかったです。

例えば説明漏れがあると、実際にお会計の時になんでこんなに高いの?みたいな感じでクレームに繋がってしまう可能性があるからです。

時間にお金を払っているのでお客様が敏感になるのは当たり前です。
そういった緊張感は少しありました。


また金・土など休日前はめちゃくちゃ人が来るので、マジで常にフロアを歩き回って配膳して移動してって感じでてんやわんや。

インカムも絶え間なく飛んでくるので、聞いてなかったら死ぬ。

ゆきむら
でもそういったとこも含め結構楽しかったです。

バイト同士・お客さんとの恋愛はできない

結構華やかな仕事で、スタッフやお客さんも結構容姿が整っている人が多いです。

なのでちょっと出会いを期待する人もいると思うんですが、

恋愛禁止でした。

まあバレなきゃ大丈夫スタイルだったので連絡先を交換しているスタッフはいましたけど(笑)

ゆきむら
付き合ってるのがバレて異動してきた人もいました(笑)

これは正直店舗の社員さんの匙加減次第かなと思います。

僕が働いていたとこは比較的ゆるい方でした。

まあ僕は普通に喋ってるだけで楽しかったのでそういうのはなかったです。

相席屋のバイトをやってみたけど楽しすぎた

実は僕は半年ほど相席屋でアルバイトをしていたわけですがめちゃくちゃ楽しかったんです。

今はコロナの影響で中々人が集まらなそうですが、、

バイトならではのゲスい話や裏話などお話ししていきます!(笑)

とにかく接客力というかコミュ力が上がる!

僕が一番感じたのはやっぱりコミュ力が上がったことですね。

もちろんめちゃくちゃ接客する機会が多いってのも理由の一つでもあるのですが、

ゆきむら
スタッフがイケイケな人が多い!

別に僕も特別コミュ力が低いわけではないのですがやはりみんなすごい喋る。

またお客様も積極的に店員に話しかけてくる為、定型的な接客ではなくその場その場に応じた接客が必要ですが結構楽しい。

男性視点)美人、かわいいお客様が来た時接客モチベが上がる!

この言い方は良くないのかもしれませんがやっぱり、

可愛い人来たらテンション上がるんです。(笑)

これは相席屋バイトあるあるなのかもしれませんが、

Aくん:おいあそこの席の人めっちゃ可愛いよ

って良く伝え合ってドリンクやフードを提供する際にさりげなく見ます。

ゆきむら
めっちゃかわいかった(笑)

まあなんてこともあったりしましたね。

この仕事は立ち仕事なのですが個人的に、こういった接客に対する楽しさがかなりあったのでフルタイムで働いてもあまり辛くなかったです。

むしろ暇な時の方が結構辛かったりする。

モテない男、モテない女の特徴がわかる

もちろん店員ですので店内のお客様をある程度把握しています。

そこでドリンクやフードを運んだ時にさりげなく会話を聞いたりするのですが、

ゆきむら
たまにお通夜になってる相席があります。(笑)

あらら。

大体通夜になってしまう特徴として、

  • 顔や年齢がタイプじゃなかった
  • 話が全く面白くない


主にこの二つなんですが男性側で顔なんかどうしようもないって思うじゃないですか。

相席屋でモテる人ってどっちかっていうと”面白い人”なんですよね。
女性であればやっぱりノリがいい人。(おじさまに好かれやすい)

面白いというよりしっかり会話をつなげたり、距離を縮めることができる人、といったほうがいいですかね。

店員として見て、失敗してる人はこういうとこがモテないんだなとか結構勉強になったりしました。

変わったバイトをしてみたいなら相席屋のバイトがおすすめ

僕が相席屋のバイトを始めた理由って、

変わったバイトをやりたいと思ったからなんですよね。

今までカフェのバイトとかを数年やって覚えることが違うだけで基本的なことはどこの飲食店も一緒なんだろうなって思ってました。

だからこそちょっと変わったバイトで新しい経験をしてみたいと思ったんです。
(今は僕の働いてたとこも潰れてしまったぐらいなので募集はしてなさそうですが、、)

でも偏見を持たれているような変わったバイトをしてみたら意外と面白かったりします。

相席屋のバイトで多分向かない人っていうのは、

  • 朝方の人(夕方から営業のため)
  • 異性もしくは人との会話が極端に苦手
  • 初めてのバイトの人(仕事できないとあたり強い人とかいたから)

結構覚えることも多く大変な仕事のためこういった人たちにはオススメしませんが、チャレンジしてみたいのであれば全然いいと思います!

【SPI勉強・対策ほぼなし】元偏差値30台でも落ちなかった

大学休学は甘えじゃないしむしろ差を付けられる

大学の休学費用は高すぎて大きな機会損失になる