うつ病大学生がバキバキ整体をやってみたら凄すぎた【体験談】

YouTube

※これはバキバキ整体について詳しく解説するものではなく、私が体験した経緯や感想となります。


こんにちはゆきむらです(@yukimuraomg)

みなさんバキバキ整体ってご存知ですか??

イメージ通りではあるんですけどバキバキする整体です(笑)


僕は実際に2回受けて個人的にはすごく良いと感じたのでレビュー的な感じで、

今回体験した経緯や感想などを書いていこうと思います。

僕がバキバキ整体を受けた経緯について

バキバキ整体 体験

僕は大学生なのですがつい最近うつ病となってしまいました。

割と薬も飲んで多少回復期にはあるのですが、まだまだ全快というわけではありません。
ある日、母親がそれをみて整体に通ってみないかと話してくれました。

正直整体というと、マッサージ的なイメージがあったのでまあいいかと行くことに。

そもそもバキバキ整体とは

そもそもバキバキ整体って何?痛いの?というイメージがあります。

バキバキ整体とは、別名「カイロプラクティック」と呼ばれています。

<カイロプラクティックの歴史>

現在では発祥国であるアメリカのほかに、世界のおよそ40か国で法制化されており、カイロプラクティック従事者はヘルスケアの専門職として位置づけられています。

アメリカやEU諸国などでは国家資格として認められており「医療に準ずるもの」として幅広く利用されています。

日本国内においては、法制化されておらず、カイロプラクティックは「民間療法」として位置づけられています。しかし、健康に対する関心が高まっていることから認知度が広がってきています。

また、予防医学という考え方が広まっていることから日本国内での需要が高まっています。

引用:https://www.zenkenkai.jp/about-chiropractic

「chiropractic,chiro = もとギリシア語で、手の意」

背骨や骨盤の歪みを徒手によって矯正する治療法。
「広義では、薬物や手術による方法を除く体操、食餌(ショクジ)、物理療法を含む治療法を指す」
(新明解国語辞典 小型版 2012年1月10日第7刷発行 山田忠雄 発行所三省堂より引用)

”カイロプラクティックは身体の構造(特に脊椎)と機能に注目した専門医療です。カイロプラクティックの施術法は、施術者によって様々ですが、主に脊椎やその他の身体部位を調整(矯正)することにより、ゆがみの矯正、痛みの軽減、機能改善、身体の自然治癒力を高めることを目的としています。”

(厚生労働省, 2014年)

分かりやすく言えば、骨格のゆがみ、特に背骨の機能異常を手技によって調整することで神経の働きを回復するヘルスケア(保健医療)です。すなわち人間の体を主にコントロールするのは脳につながる神経系であり、その働きがよくなれば自然に人は症状の改善とともに健康になるという訳です。

引用:https://jac-chiro.org/aboutChiro.html

バキバキ整体(カイロプラクティック)の効果

カイロプラクティックの効果

腰痛・頭痛・むち打ち・肩こり・股関節や膝の痛みなどの改善が期待できます。さらに、これらのような筋肉・関節・神経の不具合だけではなく、疲労回復・姿勢改善・自律神経失調・内臓の機能改善・ストレスの緩和など、慢性的な不具合にもカイロプラクティックは適用されます。

最近では、高齢者のケアや生活習慣病への対処のための施術も注目されています。

引用:https://relax-job.com/more-health/4396#:~:text=%E3%82%AB%E3%82%A4%E3%83%AD%E3%83%97%E3%83%A9%E3%82%AF%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%83%E3%82%AF%E3%81%AE%E6%96%BD%E8%A1%93%E3%81%A7%E3%81%AF%E3%80%81%E8%85%B0%E7%97%9B%E3%82%84%E9%A0%AD%E7%97%9B%E3%80%81%E3%82%80%E3%81%A1%E6%89%93%E3%81%A1%E3%80%81,%E5%8A%B9%E6%9E%9C%E3%82%82%E6%9C%9F%E5%BE%85%E3%81%A7%E3%81%8D%E3%81%BE%E3%81%99%E3%80%82

バキバキ整体をやってみたら凄すぎたw【体験談】

では実際に体験談を話していこうと思います。

※あくまで個人の感想です。

まあ体を揉み解す感じなのかな〜とか思っていざ来院。

まずは骨盤とか背骨のずれとかによってどんな影響がでるかといった解説を受けました。そのずれによって神経が炎症して痛みがでるとか。

僕の場合はうつ病なので自律神経の改善をメインに矯正していくことに。


そこから受診用の服に着替えます。
(女性への配慮もされており、薄めのインナーなども着て大丈夫だと思います。詳しくは先生に聞いてみてください。)


部屋の中は、

  • 小さな椅子
  • ベッド
  • あとでっかい機械みたいなの

▼こういうやつ(引用:https://sc-kouenmae.com/

最初は背骨や首回りの骨を触ったり機械でずれているところの検査をしました。

ゆきむら
背中にクレヨン?で線をひかれたんですけど左右めっちゃずれてましたw

しかも先生が指で押してくるところはちゃんと痛い。

ゆきむら
触ってわかるもんなのか〜と関心してた。


まだカイロプラクティック(バキバキ整体)の存在を知らなかった僕はこれから何をされるのか全くわかりませんでした。


最初は骨盤の矯正。

ベッドに横向きになり先生が上に覆いかぶさる感じ。

手の位置や足の位置を調整して力を抜くように言われます。

最初軽く、グッ、グッって感じでその後、

グッ!!

って思い切り押され骨盤周りがバキバキっと音がしました。(結構びっくりした)

ゆきむら
ちゃんとやる時はいきまーすって言ってました。

まあ何されるか知らなかったからびっくりしたって感じ。

ちなみに全く痛くはない。

例えるなら、屈伸した時にパキパキなるやるやつのちょっと激しいVer.


続いて頸椎、首のとこらへんですね。

椅子に座り軽ーく体を固定されて、頭を後ろにだらーんと倒します。先生が首を持って向きなどを調整していました。

この時も、マジで何されるか知らなかったので普通に力抜いて気を抜いてました(笑)

これも1,2、

バキっ!

うおおおお、びっくりしたあ(笑)

これから受けたいと思ってる人をビビらすようですけど、

ゆきむら
死ぬかと思った(笑)

ちなみにこれも全く痛くはない、知った上で受けると最初は怖いと思いますが僕は2回目で慣れました(笑)

▼怖くなってしまうかもしれませんが施術はこんな感じ(美容整体師川島さんのチャンネルより)

▼今回施術したとこ

  • 首 2バキ
  • 骨盤 1バキ

1回目はそんな感じで施術が終了しました。

最初は説明やらなんやらで1時間半?ぐらいの時間でしたが、2回目以降はすぐに始めるので30分で終わりました。

マッサージとかだと時間必要だったりするけど、すぐ終わるから忙しい人でも通いやすいと思います。

説明でも言われましたが、1回やってすぐに治るわけではないので継続して2ヶ月〜半年ぐらいで通うことをおすすめされました。


ちなみにその日は結構体感ぐっすり眠れた気がしました。

また朝、体もかなり軽く感じて軽く運動でもしようかな〜ぐらいの気分の良さでした


人それぞれ効果は違うとおもいますが結構よかったです。

今回のバキバキ整体のまとめ【費用・時間など】

今回の症状
うつ病による不眠や頭痛

施術時間
1時間半程度(初回のみ)、2回目は30分で終了。

施術内容
頸椎、骨盤の矯正

痛い?
まったく痛くありません

効果
次の日結構体が軽く感じて気分も割とよかった気がしました。
(運動しようかな〜となるぐらいは気分がよかった。)

費用
初回5,000円程度、2回目から4,000円程度
(場所によって変わります)

今回整体、カイロプラクティックを体験しましたがマッサージより根本的なところから改善していけるのですごく良いと思いました。

もちろん普段の生活習慣などの改善も必要になります。

もし整体に興味があるけどちょっと怖いなと思う方は普通の整体に通ってみるのも1つの手です。
>>初回体験なら全身整体60分コースを3,500円で全身整体を受けられる整体のカラダファクトリーはこちらから

ゆきむら
普通の整体も肩こりや不眠に効くらしいのでおすすめ

まとめ

今回僕はうつ病の症状があり、それの影響で頭痛や不眠その他抑うつなどがあったためもしかしたら少しでも改善できるかもと思い整体へ行きました。

結果としては、すごくおすすめ。

別にカイロプラクティック、バキバキ整体である必要もないかもだけど整体はすごく僕と似たような人には是非おすすめしたい。

働いたりできていない人もいてお金がかかるので難しいと思う人もいると思いますが、通う頻度はある程度自分で決められるのでなるべく継続して通った方が効果があると言われました。


あと本当に痛くないから!(笑)


というか普通に余裕ができたら通いたい。

自己分析するならストレングスファインダー1択【よく分からない人必見】