大学に行きたくない、甘えじゃないしみんなそう。

大学生活

こんにちはゆきむらです。(@yukimuraomg)

大学生になって最初はワクワク、ドキドキだったのに勉強したいことが違ったりつまらなくて行きたくないって思うことあると思います。

僕もなんで行きたくないのか分からないし、行かなきゃいけないって分かってるのに行けない。
そんな時もありました。


まず大学に行きたくないと思うのはわりと普通だし、みんなそう。


今回は割と本気で大学に行きたくない、体調が悪くなど大きな不安に駆られている人向けに話していきます。

大学に行きたくない原因は何か探そう

大学行きたくない

まず大学に行きたくない理由を探そう。

ちなみに僕はうつ病で大学を1年間休学した後、復学しましたがまた再発しました。

  • 大学3年生秋→急に大学にいけなくなり引きこもる
  • なんとか大学に行くが動悸がでたり、受けずに帰ってしまう
  • そこから1年休学し復学するも、数ヶ月後同様の症状
  • その後自分のことを考え中退

今は病院に通いながら休養をとっています。


僕の場合あきらかに大学が原因となっています


もちろん今4年生なのでここまで通ったなら卒業した方が良いのでは?
それは自分自身が一番分かっていますが卒業できませんでした。


うつ病は完治するものではないので、受け入れて自分にあった道を探していく必要があります。


他に大学に行きたくないと思う原因として、

  • 大学の講義なんて意味ない、思ってたのと違った
  • 新卒という資格のために通うのが辛い
  • 友達ができなく大学が楽しくない
  • 距離が遠くて通うのがしんどい、満員電車(一人暮らししたくてもできない。)
  • 辞めたくても親が許してくれない
  • 大学以外に夢中になれることがある

あくまで例ですがあなたはどれに当てはまりますか?


つまらないから行きたくないとかそんなの甘えだ!って思うかもしれませんが決してそんなことはありません。


行きたくないという気持ちを強く抱えながら通うとそれこそ悪影響です。
人によっては親が許してくれなかったり、気持ちを理解してくれない。


その気持ちよくわかります。


僕の場合はこんなことを言っても分かってもらえないと思い、そして自分で抱え込みすぎてうつ病になってしまいました。


人生なんてなんとでもなります。

ゆきむら
死ぬこと以外かすり傷(パクリ)

まずは自分の原因を探してそれをどう改善していくか考えましょう。

大学に行きたくないを解決する方法

大学 行きたくない

この記事をみてくれてるということはなぜこんな状況になっているのか分からず追い込まれたり、悩んでいる人だと思います。

もちろん解決方法はものによっては決断力が必要だったりしますがまずは冷静にタピオカやコーヒーでも飲んでリラックスするのも良いと思います。

おすすめは、星野珈琲かタリーズ。

大学を休学する

一つの方法として大学を休学するという方法があります。

休学とは、大学に籍を置きながら授業に通う必要がありません。(身分は学生です。)

半期、もしくは1年間の休学ができます。

休学には費用がかかる(10〜50万)のですが、これは大学によってかなり差がありますので大学のHPをみてみて下さい。(国立大学はかかりません。)

まずはいきなり中退したり嫌々通うのではなく、休学という選択肢を考えてみてはどうでしょう。

ゆきむら
休学したら人生詰む?

大丈夫です。詰みません(笑)

考え方としては浪人した人と一緒と考えれば結構楽になります。

休学の時間を使って何か新しいことに挑戦してみて、また通いたくなった通えば良いし行きたくないなら別の選択肢を探せば良いのです。

大学を変えたり専門学校などを視野に入れる

実は大学は編入という形で別の大学に一部単位を引き継ぐことができます。

勉強したいことが違ったりつまらないと感じているのなら視野に入れても良いと思います。

ゆきむら
でもそんなにやりたいこともないなあ

また専門学校などに入り直すという手段もあります。

専門学校であれば手に職がつきやすいので、個人的には普通に新卒の大学生よりおすすめです。
スキルは一度身に付けたら無くなりませんからね。

もし大卒の資格は欲しい!と思うのであれば通信制などであれば、単位数も少なくてほとんど自宅で授業を受けれるので良いのではないでしょうか。

就職しなくても稼いでいける方法を探す

就職しなくても稼いでいけるスキルや方法を身につければ、大卒という資格に囚われる必要はなくなります。

デメリットとしては、始めてすぐに稼げるようなものはないということです。

例えばこのブログにしても、ブログで稼げるようになるには平均でも半年〜1年程度は最低かかると言われています。

他にもプログラミングなどを勉強しようとしたら、勉強する時間なども含めいきなり稼ぐことは難しいです。

なので、

ゆきむら
休学などを駆使してスキルを身につけよう!

ただしそれなりに力を入れて行動する必要はあります。

【ほぼリスクなし】大学生がバイト以外で稼ぐおすすめの方法12選!

自己分析をしてみる

自己分析と聞くと就活のイメージが強いですが僕は人生において必要なものだと思っています。

また将来設計をしていく上で、なあなあだと何も考えず働いて時間が経っていくことになります。

自分のやりたいことがわからなくて悩んでしまう人は、自己分析をしてみましょう。

おすすめは、ストレングスファインダーです。

さあ、才能(じぶん)に目覚めよう 新版 〈ストレングス・ファインダー2.0〉 ストレングス・ファインダー2.0 [ トム・ラス ]
created by Rinker
Gallup Access
Gallup Access
開発元:Gallup, Inc.
無料
posted withアプリーチ

34個に分けられた才能の上位5つを30分程度のアンケートで出してくれます。

※本にコードが入っていてそれを入力するので、中古は買わないでね!

▼ゆきむらの才能上位5つ

  1. 最上志向
    →グループや個人において上を目指す才能
  2. 慎重さ
    →決定や選択に対しての慎重さ
  3. 分析思考
    →理由や原因の追求能力
  4. 着想
    →新たなアイデアや他にはない着眼点をもつ
  5. 学習欲
    →学習する向上心に優れている

そしてただ才能がわかるだけでなくそれぞれの才能の活かし方や行動の仕方なども、かなり詳しく書いてあるので自分の長所を更に活かすことができます。

大学に行きたくないと感じるのはうつ病のせいの可能性も

そもそも大学に行けないのは友達がいないからとか、そういった理由ではなくうつ病の可能性もあります。

こちらのサイトにうつ病のチェックシートがあるので試してみて下さい。

もしうつ病の傾向があればすぐに病院にいくべきです。

精神科とか心療内科って行きにくいイメージがありますがそんなことないですよ。

普通の病院となんら変わりません。

厚生労働省のサイトでは有病率約6.7%、15人に1人にかかると言われています。

そう考えると今の時代大して珍しい病気でもないので不安になる必要はありません。

引用:https://www.cocoro-h.jp/untreated/overview/population.html#:~:text=%E5%B9%B3%E6%88%9025%E5%B9%B4%E3%81%AB%E5%8E%9A%E7%94%9F,%E3%81%9F%E3%81%A8%E3%81%84%E3%82%8F%E3%82%8C%E3%81%A6%E3%81%84%E3%81%BE%E3%81%992%EF%BC%89%E3%80%82

僕は医者ではないので詳しいことは言えませんが、うつ病は立派な病気です。

周りから見たら怠けてるだけ、甘えてるだけと捉えられがちですが違います。

周りの目は気にせず自分の病気を治すことに集中しましょう。

悩みは誰かに話すことで少しは楽になります

もし何か言われるのが怖くて誰にも話せない。

誰にも頼れる人がいない。

そんな時は僕でよければ少しは力になれると思います。

大学を休学したから人生は終わりじゃないし、それはあくまで周りと比べての話しです。

大学行けなくなったから終わりだったら日本の半分ぐらいの人は終わってますよ(笑)

焦らずゆっくり考えていけば良いと思います

人に悩みを話せない時の3つの対処法【我慢はいつか限界を超える】

▼YouTubeもやってます!

【10分で1万円】お金がない大学生におすすめの自己アフィリエイト

自己分析はハンター✖︎ハンター理論で考える【ストレングスファインダー】

【人生まだ終わってない】うつ病で大学を休学する人へのアドバイス