【大学中退とその後】大学生活お疲れ様でした

メンタル

こんにちはゆきむらです(@yukimuraomg)

まあタイトルにも書いてある通りではあるんですけど、

大学を中退することにしました。

なぜ中退に至ったのか、中退後の生活とかについて話していこうと思います。

うつ病に2回なってもう普通の人生は諦めた

2年ぐらい前の写真

実は僕は2回うつ病になっています。

大学3年生の秋ぐらいと大学4年生の6月ぐらいです。(現在も再発から療養中)

ゆきむら
3年生でうつになったあと1年間休学しています。

結局4年と2ヶ月ぐらい大学に通ったのですが卒業はかないませんでした。

人によっては、

  • もったいない
  • あとちょっとだったのに
  • 頑張りが足りない 


とかそういった意見もあると思いますが、これは僕の人生なので誰がなんと言おうとそれが正解とは限りません。

そして別に中退になったからといって、絶望しているわけでもありません。

なんだかんだ生きていくことは全然できますから。



それに大卒という資格が欲しいのであれば、通信とかにでも通えば簡単に取れますのでまだ入学してまもない人とかは、コロナの影響もあるのでそういう選択肢もあります。

僕は4年生で1年間休学もしてますから悠長なことはしてられません。

さらに今や早慶レベル以上じゃないと学歴って言えなくなってきてますからね。

ゆきむら
空いた時間を使ってインターンとかで社会で使えるスキルとかを身につけた方がマシかも。

うつ病に2回もかかるなら普通の働き方は無理だ

うつ病になる前と後では体調の変わり方とかが変化してしまっているんですよね。

うつ病は完璧に完治するものではなく、再発率は50〜60%とも言われています。しかも再発するごとに再発率が高まっていくという、、(同友会メディカルニュースより)


ですが今から社会復帰するにも時間がかかります。

ならもう普通の働き方をしていても難しいと判断しました。

幸いなことにブログも少しづつですがアクセスが増えてきて、YouTubeも本格的に投稿していこうと思っているのでまずは体の調子を整えながらそういった道で食べていくつもりです。(もちろんそれだけではないですが)

ゆきむら
まずは元気だった時のせめて70〜80%ぐらいの体力とメンタルに戻す。

うつ病を克服するためにこれからやっておきたいこと

大学中退とその後の生活について

現在僕の状態は無職のニートです。

整体や多少の運動を心がけるようになり、前よりかなり動けるようにはなりました。

うつ病大学生がバキバキ整体をやってみたら凄すぎた【体験談】


ですが今の時期そしてこの状況で働ける場所があるのかということなのですが、

まずは仕事を見つけやすく生活費もあまりかからない住み込みのバイトを始めようと思っています。(いわゆるリゾバ)

ゆきむら
人間関係とかはそこまで苦手じゃないのでいけそう

実家にいるとやはり家族は気にしていなくても、僕は気にはなってしまうのでこういった選択になりました。

それで月1か2ぐらいで帰ればいいかなと。

空いた時間をYouTubeとブログに使う

空いた時間をブログを書いたり、YouTubeを撮ったりしようと考えています。

ありがたいことに1〜2本の動画で登録者が10人近く増えておりました。

さらにコメントもして下さった方ありがとうございます。

とにかく継続が大事なので無理しない程度に楽しく更新してければなと思います。

ゆきむら
気になることあればコメントしていただければ返します!(DMでも大丈夫!)

大学中退で人生のルートが閉ざされたら新しい道を作ればいい

うつ病とか大学をやめる人の気持ちもわかりますし、これからどうしたらいいのかという悩みもあると思います。

普通の道が閉ざされてしまったらそこでおしまいだけど、


人生の道は自分でいくらでも作り出せます。


世の中見渡してみるとお金を稼ぐ方法っていくらでもあるし、別に年齢で遅いも早いもないと思います。

ゆきむら
周りと比べがちだけど、周りが自分に何か影響するわけじゃないから気にしない!

例えば、

  • プログラミング
  • ブログ
  • YouTube
  • デザイナー

なんでも1年ぐらいやってみたらスキルなんて身につくし、お金を稼げるだけのレベルになってるはず。

まずは自己分析とかをして自分に何が向いてるか、どう行動したら楽に生きれるか考えてみるのもおすすめです。

自己分析はハンター✖︎ハンター理論で考える【ストレングスファインダー】

自己分析するならストレングスファインダー1択【よく分からない人必見】