初めてのヒッチハイクは運が良すぎた【東京から名古屋】

大学生活

どうもゆきむらです(@yukimuraomg)

実は1年ぐらい前にヒッチハイクをした記事を書いたんですけど、間違って消しちゃったので新しく書きます!

しかもヒッチハイクでかなり珍しい、3人での挑戦をしました!

ゆきむら
もちろん3人同じ車ですよ!?

そして初めてにもかかわらず、ビギナーズラックというやつですかね。

行きは超楽に行けてしまったのです、、

行きは?ということは。(笑)

そんときの様子を話していきたいと思いますので、もしヒッチハイクやろうと思ってる人は参考にしてみてください。

初めてのヒッチハイクは運が良すぎた【東京→名古屋】

ヒッチハイク
友人2人が頑張ってる様子

今回なぜヒッチハイクをしようと思ったのか、そもそも3人?なんで?

高校の部活の新年会?だったかな、1人の女子が3人でヒッチハイクをしていたインスタグラムを見て話題に挙がりました。

それを聞いて、真っ先にやりてー!!って思ったんですよね。

それに共感した1人の友達がやりたい!と乗ってきてやろうぜ!みたいな完全にノリですね

そこで男女2人でやるのって人によっては、

  • 人によっては乗せたくないだろうなあ
  • いやむしろ面白がって乗せてくれるか?


みたいなことを2人で話し合ってたらでてきて、じゃあもう1人誘うかという感じで3人でヒッチハイクすることになりました。

1人実習などがありヒッチハイクするのは1ヶ月後ぐらいになります。

東京からヒッチハイクなら定番の「用賀」

まあ東京からヒッチハイクをするなら定番の「用賀」ですよね。ゴールはなんとなく真ん中ぐらいの名古屋にしました。

集合は朝の9時。

大学生になってからこの時間帯に人と待ち合わせするの久しぶりすぎたな。

最初はこの交差点を右にまっすぐ行くと、ローソンがあるのですがその辺りでヒッチハイクしていました。
車は止まりやすそうだけど、なんというか絶妙なライン。

しかしこの道ならそのまま東京ICに入るところにつながっているのでとりあえず待ってみることにしました。


ヒッチハイクは甘くない。


おそらく2時間は待ったでしょうか、止まらない。今思うとローソンに止まっている人に話しかけてもよかったかもしれません。

ここでもう一つ待ち位置として用意しておいたのが上の写真のマックの前です。

ゆきむら
向かい側で入ってくる車が停車中に見てくれるかも

ということに期待して待ってました。横にも違うヒッチハイカーがヒッチハイクしてましたね。



そこから1時間ぐらいでしょうか。

ついに一台の車が目の前に。


50代ぐらいの男性が乗せてくれることになりました。いや本当に感動。

しかもその車は今日納車したばかりの新車で、夜まで用事がないからドライブしていたのこと。

ゆきむら
神様に見えました。

行き先はとりあえず海老名あたりまで乗せていっていただければなと伝えたところその男性は、


「時間あるし行けるところまで行こうよ。


あれ?マジですか??

ということで楽しい話をしながられっつらごー。

てか乗った時に思ったけどこの車軽自動車じゃん。3人も乗せて大丈夫でしょうか(笑)

しかも用がないところに高速に乗ってくれるってなんてお優しい方なのか。

そこから大体2時間ほど乗ってたら、

ゆきむら
え?もう御殿場?

静岡まできちゃいました。

まあ広いSAなのでもうここまでもありがたいと伝えたのですが、


男性「予定が夜からだから暇になっちゃうよ(笑)」


ご厚意に甘えてまだ進むことに。

あれヒッチハイクってこんな楽でいいの?もっと地獄みたいなのを想像していた、しかも3人だし。

そして、、、



ヒッチハイク1

浜松まできてしまいました。

正確には小さなPAですがだいたい浜松付近です。

感謝の言葉を述べ、ちょっと休憩。


3人でもう早くね早くね!!みたいな感じで大興奮。(笑)

まあここからはしんどいっしょ、だって車めっちゃ少ないし小さいPAだったから。

初めてのヒッチハイクは奇跡の快進撃

再会から10分。

目の前に車が。

ゆきむら
え?もう?

なんか逆に物足りないみたいな。

この方はなんと家がゴールの名古屋で営業の仕事帰りということでゴールまで連れていっていただけることに。


いやーなんてことだ。

ヒッチハイク2

到着。

開始したのが大体午前9時で到着がなんと夕方の17~18時ぐらい。

この日は近くにある、ゲストハウスに宿泊することになりました。大体1泊3,000円ぐらい。


なんというかこの非日常感がすごく楽しい。


ヒッチハイク自体に大きな意味は正直ないけどこういった非日常を求めている人にはすごくおすすめ。個人的には2人とかで楽しみながら行くのが良いと思う。

▼名古屋城

ヒッチハイク 名古屋

▼味噌とんかつ「矢場とん」

名古屋 矢場とん

帰りはしっかり理想のヒッチハイクをしました【帰宅】

もちろん帰りもヒッチハイクしますよ。

でもここで問題が。

東京からヒッチハイクするならネットにも「用賀」と情報がありましたが、名古屋付近からヒッチハイクってどこからすれば良いんだ、、

ゆきむら
とりあえずなんとか行けるICまで行くことに。

一応車の通りはかなり多かったのですが、中々ICに入る車が少ないことがわかりました。

かといって移動にも結構時間がかかるので粘ります。


この時は行き以上に絶望していた気がします。新幹線で帰っちゃう?って(笑)

とか言ってたら曲がった車がすぐそばに止まりました。


まあ違うだろと思って無視していたのですが(希望なさすぎて)、

男性「何してんのー?乗りなよー!」


え?マジすか。

しかもこんなとこでヒッチハイクしてる人初めてだと笑われました。まあ確かに(笑)

その方は何回かヒッチハイカーを乗せたことがあり、とりあえずそれっぽいところまで連れていってくださいました。

ゆきむら
マジ助かった〜

次の出会いもとても面白い出会いでした。

売店の中で疲れた〜、って話しながらたまたま持ってた東京行きの紙を持ってたら興味を持って話かけて下さった男性に乗せてもらうことに。

ヒッチハイク3

前回来た浜松まで来ました。

ちなみにこの後3台ぐらいの車に乗せていただいたのですが、写真はNGでした。

その中でもカッコ良かった方は、

「思い出はここで十分」


と名言を残してくださいました。

乗せてくださった方達

  • 3人のご家族
  • 超車好きの方
  • 金爆大好きお母さん

ありがとうございました。

ヒッチハイク4


東京の錦糸町付近に到着。

いやー2人ともお疲れ様。サイゼリヤで栄養補給。


流石に行きのように夕方に到着とはいかなかったけど、朝9時に始めておおよそ20時ぐらいに到着しました。

約11時間ぐらいかな。

ヒッチハイクはメリットどうのこうのでやるもんじゃない

ヒッチハイクって別に経験として必要あるかないかでいったらないんですよ。

特に1人とかだと、もしかしたら危ない可能性もあります。

でも全てのことにメリットどうこう考えてやってたら、多分何もできなくなる。


リスクをとって行動することが怖くなってしまう。

一見良さげに見えるけど、一生ワクワクすることはなくなるだろう。


別にヒッチハイクである必要はないけど、何事もやってみなくちゃわからない。


やればわかる。

【おすすめバイト10個厳選】大学生が稼げて楽しいバイトを紹介!

ゆっくりしたい人にゆきむらがおすすめしたいカフェ3選【朝活・作業に快適】

【10分で1万円】お金がない大学生におすすめの自己アフィリエイト