大学生が結婚に興味なかったが最近良いなと思い始めた

自己分析

こんにちはゆきむらです。(@yukimuraomg)

実は最近結婚って素晴らしいなって思うようになったんですよね。

元々全く結婚に興味がなくて、まあ20代前半で何いってんだって思うかもですけど。(今年23歳)

実はうつ病を経験したことが少し影響している

実は僕は2回うつ病を発症しています。

大学3年生の秋ぐらいとその1年後ぐらい。

うつ病になる人って自分で言うのも恥ずかしいんですけど、

  • 真面目
  • 完璧主義
  • 素を出さない
[/asdie]

こんな人がうつ病になりやすいと言われています。

だからこそうつ病になったとき誰にも頼れず苦しんでたのかなと思っています。

大学生 うつ病

大学生でうつ病になって人生変わりすぎた話

じゃあなぜこの経験が結婚って良いなと思うようになったのかというと、


やっぱりお互いを理解しあって自然体でいられるって良いなって。

素を出すことがすごく苦手

まあ割と当たり前のようなことではあるんですけど、現実問題これがぼくにとっては結構難しい。

過去何回かお付き合いさせていただいた女性はいるわけですけど、正直自分の素をさらけだせていたかというとそうではないんです。

普段友達間とかではあんまりネガティブな思考を持つイメージを持たれないんですけど、実は内心不安で不安でいっぱいです。

見た目以上に臆病な性格なんです。

むしろ冷静で保つためにそうしているのかもしれません。


あとは昔から勢いとか夢中になりすぎると失敗することが多かったから無意識に自我を抑制するようになってしまったのもある。

YouTubeとかで夫婦の人とかをみると羨ましく思う

最近YouTubeで増えてきたカップルチャンネルならぬ、夫婦チャンネル。

こういう人方達の動画をちょこちょこ見るのですが、羨ましいというかもはや尊敬。

良い意味で相手に全く期待していない、求めない。

それは相手のことを理解して完全に受け入れているからこそできるのかなと。


特に、あるプロゲーマーの奥さんの話。

当時同棲していたにも関わらず男性は突然台湾に行くと言い出し、なんと半年も帰ってこなかったそうです。その他約束を朝まで配信していたため、結局起きたのが夕方などのエピソードがある。

今は結婚されていますが、毎日8時間以上の配信を行っており普通の人の感覚だったら絶対付き合えないと思います。

この話をYouTubeで笑って話しているのを見たら本当にいいなと思いました。


そういえば結婚というと特に印象にあるのが、

鋼の錬金術師(ネタバレ注意笑)


最後エドがウインリィに告白するシーンで、

エド「等価交換だ」
「俺の人生半分やるから」

「お前の人生半分くれ!」

(鋼の錬金術師 27巻より)

この答えが、

「ほんとバカね、半分どころか全部あげるわよ」

これは見たことある人ならわかる名シーンです。

※現実世界でこの告白の仕方はおすすめしません

本当に面白いアニメなので見たことない人は是非!

※無料トライアル期間中に解約で料金はかかりません。

かといって結婚を焦っているわけではない

とはいえ焦っているわけではなく結婚するならそういう人と結婚したいなって思うだけです。

僕はどちらかというと何かに縛られているのが苦手なので、早くしなきゃとか思うと失敗しやすいのかなと思っています。


というより惹かれるべき人に惹かれるのかなと思っているのでのんびり待ちます。(笑)

周りの目を気にして頑張ってもそれって自分の本心じゃないから、相手に理想を押し付けてしまったりうまくいかなくなります。




でも人生あげるって表現はすごく良いなって思いました。