何者でも無くなったらやりたい放題できんじゃん【人生余裕】

YouTube

こんにちはゆきやきです。
(名前変えました。)

最近大学を退学してこの先どうしよっかなーなんて考えてたんですけど、

あれ?俺大学生でも無くなって課題もないし自由じゃん!!

って気づいてそうしたらめちゃくちゃやりたいことが溢れるように出てきたので今後のことについていろいろ考えてみました。

大学を退学してからのことについて

つい最近大学を退学しました。

▼詳しくこちらから

つまり学生という肩書きがなくなり晴れてニートとなりました。

ちなみに口座の残高は、1000円程度。

“ゆきやき”
やべえ、、

幸いなことに体調も良くなってきたので働きます。

ただ就職活動をするための交通費も生活費もないのでとりあえず1・2ヶ月バイトします。

あと退学届も正式に受理されるのが11月すぎらしく、退学証明書もその辺りに届くのでむしろちょうど良いですね。

“ゆきやき”
やらなきゃいけないこととしては、
  1. 生活費がないのでバイトする
  2. 退学証明書が届いたら就活する
    (誰か雇って)
  3. できたら超格安で狭くてもいいから一人暮らし


現在実家なので、一つ目の目標は自立ですね。

正直自立さえすれば何してもいいわけですから。


ですがただアルバイトをするだけだとちょっともったいないので、

  • YouTube
  • ブログ
  • んー勉強?

このあたりは空いた時間を有効活用してやっていきたいと思っています。

もちろん体調を崩さないように様子をみながらですが、結構好きなことというか楽しいことばかりなのであまり国は感じません。

特に分析とかそういうことは好きなので楽しいです。

退学してこれからやりたいこと

正直今の人生のルートだと僕って結構やばいんですよね。

  1. 大学を1年間休学
  2. しかしうつ病を再発
  3. 大学5年目にして大学を中退


つまり普通の人よりかは人生がハードになってしまいました。

何も考えずに働いてたら多分あまり楽しくない人生になります。

うつ病って実は再発しやすい病気でなるべくケアはするようにしてるんですけど、やっぱりまたどこかで再発するんじゃないかっていう不安と戦っています。


だったらフリーランスとして生きていく方があってるんじゃ?
もちろん収入は安定しないけどメンタル安定しない時自由に休める

“ゆきやき”
将来のことを考えると、この道が良いと思ってる

で、ある程度自由に休みながらもお金が入るもの。

まあ安易だけどブログとYouTubeかなって。

こういうクリエイティブなのは元々好きだし分析も好きだし、自分の人生をそのままコンテンツ化したら良いじゃん(安易だけど)

“ゆきやき”
もちろん簡単じゃないのはわかってるよ!

でももう何者でもなくなったし自由だしなんでもやれんじゃん!(お金あれば)

とりあえずやりたいことまとめとく

とりあえずブログにせよYouTubeにせよやりたいことをまとめておいてあとで見返すようにする。

やっぱこういうのってちゃんと文字にしたり声に出さないと忘れちゃうし熱も冷めちゃうと思うんだよね。

  1. 47都道府県を一県ずつ回る(一気にじゃなくて良い)
  2. 散歩Vlog
  3. 徒歩で日本横断の旅
  4. ランダム1泊旅行
  5. なんかスポーツの趣味見つけてえ
  6. 一人暮らし(狭くて良い)
  7. 一生MMOやってたい
  8. いろんな人と会って喋りてえ
  9. 人生からストレスを0にしたい
  10. 高いマッサージ受けたい
  11. 毎月ちゃんと髪切りたい(今3ヶ月〜4ヶ月に一回)
  12. 自分の服作ってみたい
  13. 大学生活楽しめてない人集めてワイワイ陽キャしたい
  14. 毎月30万以上稼げるようになる
  15. 心理学勉強したい
  16. カフェ作りたい

今書いてる時にばーっと思いついたのを書いてみた。

ここに書いてあるけど別にお金持ちになりたいわけではなくて、自分がやりたいと思ったことをさっとできる所得って30~50万ぐらいかなって思ってる。(もちろん独身の場合)


だからそこらへんをとりあえず達成できるように日々タスクをこなしていこうと思う。

人生何があるかわからないし結構なんとかなりそう

今までの人生ってグラフにすると、

正直あんまり苦労という苦労がなくてなんとなく先の見える人生だった。

コロナもそうだけど「うつ病」が人生の中で予想外のことすぎて人生ルートを崩された。

あんまりストレスとかを感じない方と思ってたけど、結構溜め込みやすい性格だったみたい。

こうなった。

でも楽観的な性格に少し助けられた。

まず死ぬわけじゃないし、むしろ自分の人生と真剣に向き合うきっかけにもなった。

“ゆきやき”
周りをみると意外と変わった生き方をしてる人は多い。

でも結局どんな選択をしても何が正解なのかわからないのが人生。

むしろ自分の選択を正解にするのが人生。



進撃の巨人で、

女型の巨人に追いかけられ、エレンが巨人化しようとする。

でも先輩達はそれを止め、自分たちを信じるように促す。

けどリヴァイ兵長は「やりたきゃやれ」と。

その時のリヴァイ兵長のセリフ

「俺にはわからない、ずっとそうだ」

「自分の力を信じても、信頼に足る仲間の選択を信じても」

「結果は誰にも分からなかった」

「だから、まぁ精々、悔いが残らない方を自分で選べ」

つまりその時起こった悪いことが絶対的に不正解というわけでもない。

良いことが起こったとしてもそれも正解というわけでもない。

まあ人生に正解・不正解という言い方は合わないか。


アニメだと不幸が起こった方が良いこと起こったりして、強い力を手に入れた時すぐ倒されたりするでしょ?

そんな感じだと思う。


てな感じで自由気ままに何者でもない肩書きを失った男が自由にこれからも生きていきます。