人に悩みを話せない時の3つの対処法【我慢はいつか限界を超える】

メンタル

こんにちはゆきむらです(@yukimuraomg)

悩み事があってすごく困っているけど、人に悩みを話せない。
実は僕も同じです。

なんていうか恥ずかしいとかじゃなくて、

  • 迷惑かけたくない
  • あんまり人に頼るのが得意でない
  • 真剣に聞いてもらえないかも


そういった不安があってなかなか話せません。

僕もあまり人に頼るよりかは自分でなんとかしてしまおうとするタイプで、実はうつ病になってしまいました。

そんな時できる3つの対処法について話していきます。

必ずしも悩みを話す人は家族とか親友とかである必要はない

人に悩み話せない

まず悩みを話すのは絶対的に家族とか親友である必要はありません。


僕自身自分の思っていることを話せる人ってむしろ第三者的な立ち位置の方が話せたりするんです。


むしろ近しい人であればあるほど、悩みによってはあまり真剣に聞いてもらえないことだってあります。

ゆきむら
実はうつ病なんだよね、、

「え?でも普通に動けるじゃん。」、「怠けてるだけじゃないの?」


僕は過去にうつ病になっており実際に言われたわけではありませんが言われたことがある人も実在します。

また、

先日俳優の三浦春馬さんが自殺によって亡くなってしまいました。

俳優の中でも好きな人だったのでショックでしたが、彼もやはりそういった悩みを打ち明けることができなかったのだと思います。
むしろ仕事柄、休んではいけない、誰にも気づかれないように配慮しての生活をしていたのだと考えられます。

我慢が積みに積み重なってしまったのでしょう。

だからこそ悩みを話せない人というのは溜め込むのではなく、

しっかり自分を肯定してくれる、間違った方向に行かせないようにしてくれる人に話すことは大事です。

また僕は人に話すことで少し心が軽くなった気持ちになりました。

人に悩みを話せない時の3つの対処法【すぐ実践できる】

ではそんな悩みを人に話せない人に向けた対処法を3つご紹介します。

YouTubeを視聴して自分の悩みを解決する

一つ目はYouTubeで自分の悩みと似ていることを発信している動画を見て解決する方法です。


実はGoogle検索での解決はあまりおすすめしません。
 

理由として検索の上位には企業のサイトなどが多く正確な情報が多いですが、実際の体験談に基づいた情報が極めて少ないためです。

ゆきむら
それは知ってるんだけどなんか違う感になってしまいます、、

YouTubeであれば実際の体験に基づいた体験談などを発信している人が多く自分の悩みを解決しやすいと思います。

またYouTubeだけでなくTwitterも匿名で発信している人が多いので結構自分の悩みも曝け出している人が多いです。
よかったらハッシュタグなどで調べてみてください。

自分でYouTubeやTwitterに発信するのもありです。
共感してくれる人やコメントでアドバイスをくれる人もいます。

ココナラなどのスキルシェアリングサービスを使う

引用:https://coconala.com/

スキルシェアリングサービスとは、個人の好きや得意なことをサービスとして販売することができるサービスです。

例えば、

  • ビジネスコンサルティング
  • 恋愛相談
  • マッチングアプリ用の写真撮影
  • アイコン用のイラスト作成
  • webライティング


といった通常企業でやってもらうと高額な料金がかかるところを、個人で利用することで安価な値段でサービスを受けることができるのがメリットです。

今回おすすめするのは「ココナラ」というサービスです。

もちろんカウンセリングのカテゴリー(電話相談)もあり、

心の悩み相談、うつの相談、人間関係の悩み、愚痴相談などがあります。

こちらのサービスは直接会うことは規約違反となり全てオンラインで完結するので直接会ってまで話したくないという人におすすめです。

電話相談は電話番号など知られることはありませんので安心して利用できます。

ブログなどに自分の思いを書いて発信してみる

もう一つは僕が一番個人的におすすめしているブログなど文字にして思いを発信することです。

もちろんネガティブな内容でもかまいません。

おすすめは、noteはてなブログなどの無料サービスです。他にもTwitterとかも良いと思います。

中には記事を見て、自分と似た悩みを持って共感してくれる人もいます。

これはYouTubeですがこういった応援コメントをいただきました。(感謝)

また文字にして可視化することで自分はこういうことを考えていたのかとわかりやすくなり悩みを解決できるきっかけにもなります。

我慢はいつか限界を越えてしまう

おそらくこうしてネットを見てまで悩んでいるということはかなりの悩みだと思います。


でもそうして誰にも話さずに自分で押し殺しているといつか限界が訪れます。


それはうつ病といったメンタルへの影響や体への影響を与えます。

やはりそういった悩みを解決するのは、

  • 根本的なところを解決する
  • 悩むことを諦める


しかありません。

僕はうつ病を乗り越えてどうやってうまくズレたレールを戻そうか考えていましたが、それは間違いでした。

もちろん人それぞれですが、僕は大学を諦める選択をしました。

ゆきむら
正確には大卒の資格だけなら取ろうと思えば取れる。

2〜3年以内であれば通信大学などに入って元の大学の単位を一部引き継ぐことができますので、最短でも2年ぐらいで卒業できてかつ好きな授業を受けられる。(必修とかない)

また普通の大学と違い大量の単位も必要ない。

逃げ道があるから大丈夫だと良い意味で諦めました。


今の道だけに固執せず人生という道には無限の道があることを忘れないでください。

【大学中退とその後】大学生活お疲れ様でした

やりたいことが見つからない大学生がやるべきこと

【ほぼリスクなし】大学生がバイト以外で稼ぐおすすめの方法12選!