【SPI勉強・対策ほぼなし】元偏差値30台でも落ちなかった

就活

こんにちはゆきむらです。(@yukimuraomg)

就活になるといろいろと対策をしなくてはならないことが増えます。

その中でも1番か2番目ぐらいに不安になるのが、

SPI。

僕も就活してたときは勉強のブランクがあったので不安でした。

ですがマイナビやリクナビの練習問題みたいなのをちょっとやっただけで

SPIは1個も落ちていません。

▼ゆきむらの経歴

  • 偏差値60ぐらいの進学校だったが、高校3年の夏で偏差値は35。
  • 得点割合の多い英語の偏差値を3ヶ月で50~55に安定させた
  • 大学は日東駒専レベルの大学に一般入学

こんな元勉強雑魚でも落ちなかったので安心して下さい。(笑)

そこでこれからSPIの勉強が必要な人とあまり必要でない人の話をしていこうと思います。

就活でのSPIとは何をするものなのか

SPIとは

そもそもSPIでは何をするのかあまり分かっていない人もいると思います。

国語?数学?英語?

中学〜高校1年生レベルの問題が出るのかなぐらいのイメージだと思いますが、大体そんなイメージです。

詳しくは、

  • 言語分野(二語関係、熟語、接続詞など)
  • 非言語分野(順列、確率、損益計算など)
  • 英語検査(同意語、反意語、読解など)
  • 構造的把握力検査(文章構造、会話構造の理解など)
  • 性格検査(普段の生活での行動アンケートのようなもの)

主にこういった問題が就活で利用されています。

漢字が多く難しい言い方をしているので難しそうに見えますが全然そんなことないので安心して下さい。

また全ての企業でSPIが必要というわけではなく、僕は10社程度受けて4社〜5社ぐらいでSPIを受験しました。

ゆきむら
大手企業、広告代理店などはかなり導入していた傾向がありました。

SPIを今どれぐらいできるのか試してみる

まず勉強を始める前に自分がどれぐらいSPIができるのか試してみましょう。

リクナビやマイナビを多くの人が登録すると思いますが、そこにSPI対策問題がありますのでそれを利用してみてください。

マイナビ
リクナビ

僕はこの二つのサイトを使いましたが、どんな問題が出るのか確認しただけで本番はある程度解くことができました。

これは個人的な意見なのですが、

受験勉強でしっかり勉強していた人はあまり勉強しなくても解けるぐらいのレベルだと思います。
(目安偏差値50前半以降)

※ただし大企業やレベルの高い企業では難易度は高いと言われているため、受けたい企業によってはしっかり対策をしていく必要はあります。

ほとんど解くことができず答えをみても意味がわからないレベルの人は正直なところ、結構大変だと思います。

SPIでの基準点はあまり高くない【受けた体感】

じゃあSPIってそもそも何点取ればいいの!?って思いますが、

わかりません。

得点は公開されませんし、どれぐらい取ればいいかも企業によって異なります。

ゆきむら
でも受けた感じあまりできてなくても受かったかも。

僕自身SPIを受けた企業によって、数学系があまりできなかったりと手応えを感じなかった企業もありました。

ですが基本受かっていたので、

企業にもよりますが6割程度できれば問題ないかと思われます。

簡単とはいえ7割とか8割とか厳しくするとそもそも面接自体受けれる人がおそらく激減するでしょう。
ただし点数は高いに越したことはないです。

就活において頭の良さを表す一つの指標になるので、あと1人のどっちをとろうか考えた時高い方が選ばれるに決まってます。

Q. 性格検査は企業の雰囲気に合わせた方が良い?

答えはNOです。むしろ合わせようとすると、合わせたように答えたと企業側から分かるようになっている可能性は0ではないので素直に答えるのをおすすめします。

試験ではないので気軽に受けましょう。

SPIの勉強は数学を中心に勉強するべき

SPI 何から

僕はSPIの試験を4〜5回程度受けましたが、

言語の国語に関しては勉強を頑張っても絶対出るとは限らないのであまり勉強してもしょうがないと思いました。

だって全てを対策しようと思ったら受験勉強か!
ってぐらい勉強することになります。

ゆきむら
今更漢字とかそうゆうの頑張ってもってことです。

つまり勉強するなら数学に力を入れるべきということです。

数学であればある程度範囲も限られていますし、解き方を覚えるだけなのであまり対策に時間はかかりません。

ちなみに参考書などは買う必要はなく、ネットで解いた問題を復習して解けるようにしておけばOKです。

先輩などにもらうのもありです。

▼レベル別勉強時間の目安

  1. 練習問題は8割以上解けた
    →軽く練習問題の傾向や内容の確認だけでOK
  2. 解けるものと解けないものがはっきりしている
    →間違えた問題の復習、解けない分野をメモして復習(合計5〜10時間程度)
  3. ほとんどの問題の回答に自信がない
    →かなりの復習が必要、数学が一番点を上げやすいのでまずは数学からがおすすめ(30〜50時間程度)

SPIででる問題例

ではどういった問題がでるか簡単に例題を載せます。

基本的にそれぞれの検査で、平均20分程度の時間でおおよそ20問程度を解いていきます。

引用:https://ssl.alpha-prm.jp/j-csc.co.jp/webtest/2017-kyoritsu-wu.ac.jp/Examination/ExercisesTop.php

言語検査

言語検査では、言語関係や文章読解(短め)などの国語力が求められます。

例に示した2語と同じ関係になっている対を選びなさい。

(例)ボールペン:筆記用具

   ア コーヒー:飲み物        
   イ 大工:建築         
   ウ 乗り物:電車     

A アだけ
B イだけ
C ウだけ
D アとイ
E アとウ
F イとウ

この下に答えがあります。

正解:A 
(例)の「ボールペン」は「筆記用具」の一種で、これを「包含」の関係という。ボールペン<筆記用具の関係である。同じ関係のものはアである。コーヒー<飲み物となり、左右の並び方も(例)と同じである。イは「仕事」の関係。ウは「包含」の関係だが、左右の並び方が(例)とは逆となる。

非言語検査

非言語検査は、中学から高校レベルの数学の問題がでます。

傾向としては、代金の計算や確率などの問題が多い気がします。

定価の10%引きの売価で販売しても、原価の25%の利益がでるように定価を設定した。
定価1000円の商品の場合、原価はいくらになるか。

A 420円
B 550円
C 680円
D 720円
E 830円
F 960円

正解:D
[解説] 定価の10%引きの売価は 1000×(1-0.1)=900(円)となる。
900円で販売して、原価の25%の利益がでるから、原価をxとして計算式を立てる。
  900-x=0.25x
  1.25x=900   x=720(円)

英語検査

英語検査は、基礎的な英語力を見るための検査です。

以下の単語と最も意味が近い単語を選びなさい。
create
A consume B order C proceed D produce E construct

正解: D

以下の単語と反対の意味の単語を選びなさい。
dismiss
A portion B employ C similarity D narrow E rude

正解:B

引用:https://www.onecareer.jp/articles/823#c5

構造的把握力検査

構造的把握力とは、文章や会話などの構造を把握してそれと構造が同じものを選択する検査です。

次の文章の中から、問題の構造が似ているものを選びなさい。
ア Aくんは230円、Bくんは70円持っています。2人合わせていくら持っていますか。
イ 70円のりんごを買うのに150円出したら、おつりはいくらですか。
ウ Cくんは分速150m、Dくんは分速70mで、ある地点を同時に出発して同じ方向に進みます。出発してから30分後に2人はどれだけ離れていますか。
エ Eさんは30歳、Fさんは10歳です、2人の年齢の和は何歳ですか。

解答:アとエ

SPIを解く時はとにかくスピードが大事【最終的に適当でもOK】

SPIはとにかく短い時間でたくさんの問題を解くことになります。

そのため問題を解くスピード感が求められます。

なのでわからない問題は幸いにも選択問題であることがほとんどなので適当に答えてもOKです。

ゆきむら
非言語検査も時間がかかるやつはあてずっぽうにしてたなあ(笑)

そのため個人的にはバランスよく勉強するより、得点源にできる検査を作ることが大切だと思います。

その中でも先ほど言った通り数学、非言語検査は得点率を上げやすい検査です。

SPIで落ちても凹まない

SPIで落ちてしまったとしても落ち込まないでください。


本当に行きたかった企業で落ちてしまうこともあるかもしれません。


ですが会社は入ってみなければそこが自分にとっての都なのかわかりません。

本当に行きたかった企業に入ったけど、あんまり合わなかったなんてこともあり得るわけです。


なのでそこは縁がなかったんだなと思ってポジティブにいきましょう。

僕はSPI受かっても面接でズバズバ落とされましたから(笑)

大学生に絶対読んで欲しい「手紙屋」〜僕の就職活動を変えた十通の手紙〜

【買う前に見て!】就活でリクルートスーツはもういらない!?

【ほぼリスクなし】大学生がバイト以外で稼ぐおすすめの方法12選!