【買う前に見て!】就活でリクルートスーツはもういらない!?

就活

こんにちはゆきむらです。(@yukimuraomg)

大学3年生になるとほとんどの人が意識し出す”就職活動”。

実は就職活動をする際、出費が結構かさばります。
コロナウイルスの影響で交通費の出費は減りましたが最低限リクルートスーツは必要ですよね。

ゆきむら
オンラインでもスーツ着用義務の企業は多いよ

▼例:実際に就活でかかった費用

総額10万円【スーツ・バッグ・靴など6万円/交通費3万円/写真撮影代1万円】(男子学生/金融業界内定)

総額12万9000円【スーツなど4万5000円/交通費5万円/飲食代2万円/証明写真1万3000円/履歴書と履歴書郵送代1000円】(女子学生/広告業界内定)

総額20万円【スーツなど10万円/交通費5万円/飲食代5万円】(男子学生/マスコミ業界内定)

総額20万5500円【スーツ2着6万円/靴2足5万円/バッグ4000円/交通費4万円/飲食代4万円/証明写真1万円/通信費1500円】(男子学生/IT業界内定)

※すべて首都圏で活動した学生の例。金額はすべておおよその額。

引用:https://job.rikunabi.com/contents/howto/217/

じゃあ持ってないし早く買わないと!って方へ。

ゆきむら
ちょっと待って!!

実は買う必要はありません。

スーツが必要ないというわけではなく買う必要がないんです。

リクルートスーツはいらない!?これからは借りる時代

リクルートスーツ いらない

多くの学生が就活になるとリクルートスーツを購入すると思うのですが、


最低2着を買うとしても大体2〜3万円の出費がかかります。
(よく2着セットで2万とかで売られてる。


靴とかネクタイは就職後もつかっていけるのであまり無駄ではありませんが、リクルートスーツは仮に入社後も着たとしても1年ぐらいしか着ません。

ゆきむら
研修終了後は新しいスーツを買う人がほとんど。

ならどうするか。

今の時代リクルートスーツは借ります。

実はリクルートスーツを無料で貸し出してくれるサービスなんかがあったりするんです。

入学式で買ったものもちょっと派手だったり、サイズが合わなかったり心配な人にもおすすめです。

完全無料でリクルートスーツを借りれる「カリクル」

カリクル 無料

引用:https://caricuru.jp/

僕自身は薄いストライプスーツを持っていたのでそれを使って就活をしました。

全てオンラインだったためストライプはあんまり目立たなかったです。

リクルートスーツは買うぐらいなら絶対に借りた方がいいです。
無料なんですから使わない手はありません。

Q.なぜ無料なのか。

提携企業からの協賛費や広告費で運営しているからです。

カリクルでリクルートスーツを借りる方法

1.カリクルの公式LINEを追加

最初にカリクルの公式LINEを追加して必要事項を送信します。

2. サイズ合わせの予約をする<完全予約制>

全国のSUIT SELECT店舗から選んでサイズ合わせの予約をします。

完全予約制なので予約しないとレンタルできません。

また郵送なども対応はしていません。

レンタル数にもかぎりがあるので早めの予約を!

3. サイズ合わせに店舗に行きその場で受け取り

サイズがある場合はその場でレンタルが可能ですが、お直しなどがある場合3日〜1週間程度時間がかかる場合があります。

また店舗に向かう際必ず学生証を忘れないようにしましょう。

ゆきむら
ちなみに借りれる数は1着だけ!

借りれる期間は就活が終わるまで!

レンタルというと1ヶ月で返却など厳しいイメージがありますが、

カリクルは就活が終わるまで貸してくれます!

なのでほぼ自分のもののように使うことができるのです!
また返却時にその後も使いたい場合は6,000円(税抜)で購入が可能です。

※返却は入社月の月末までが返却期限となります

f

ゆきむら
返却する際のクリーニングもいらないよ!

Q. レンタル期間中に破損した場合

特にお金はかかりませんが交換や2着目を新しくレンタルはできません。
大事に使いましょう。

カリクルは就活相談にも乗ってくれる!

公式LINEにて就活相談やキャリアアドバイザーとの面談をすることが可能です。

スーツをレンタルしていない人でも利用することができます。

さらに予約することで面接練習もしてくれるので就活のフルセットです。

カリクルの注意点まとめ

ここまでカリクルについてまとめましたがサービスを利用する際の注意点をまとめました。

  • 借りれるスーツは1人1着まで
  • 借りれる数にかぎりがあるため予約が埋まり次第終了してしまう
  • 完全予約制(キャンセルをした場合その後の予約資格を失います)
  • スーツの受け取りは全国のSUIT SELECTにて受け取り(郵送不可)
  • スーツを破損した場合お金はかからないが新しいものとの交換はできない
  • 返却期限は就活終了後、また入社月の月末までに返却(クリーニング不用)

就活に服装は全く関係ない

よく見かけるのがリクルートスーツがないから入学式の時に来たスーツや持ってるスーツでも大丈夫だろうか、という人。

特に派手でないのであればストライプだろうと、紺色だろうとスーツはなんでも良いと思います。

ベンチャー企業などであればあまり服装にとやかく言う人も少ないと思うので気にする必要はありません。


ですが服装にちょっとでも不安があるならリクルートスーツを切るのが無難です。


リクルートスーツはみんなが着てるからではなく、就活をする上で着てれば何も心配することがないから着るんです。

自己分析するならストレングスファインダー1択【よく分からない人必見】

【SPI勉強・対策ほぼなし】元偏差値30台でも落ちなかった

【ほぼリスクなし】大学生がバイト以外で稼ぐおすすめの方法12選!