【人生まだ終わってない】うつ病で大学を休学する人へのアドバイス

メンタル

こんにちはゆきむらです(@yukimuraomg)

この記事を見つけてくれたということは、

うつ病、もしくはかもしれない人で休学せざるを得ないような人が多いのかなと思います。

僕も実はうつ病で大学を1年間休学しました。

家族とか友人などの周りの目は気になってどうしてけば良いのだろうと毎日不安でした。
でも安心してください。

うつ病はちゃんと休めば治りますしまた元の生活に戻れます。

そんな経験を元にうつ病で大学を休学を考えている人へアドバイスしていきます。

うつ病で大学を休学する前にすること【誰かに話そう】

休学 うつ病

まずうつ病で大学を休学前にするべきこととして必ず親御さんには話しましょう。

大学を休学するには親のハンコであったり署名が必要になるので勝手に休学することはできません。

ゆきむら
でも理解してもらえるか不安だな、、

確かに僕も親に話す時自分の症状は、端からみたらただ甘えているか怠けているだけに見えました。


そして「ただ休みたいだけじゃないの?」ともちろん聞かれました。


罪悪感となんでこんなダメなんだろうと押しつぶされそうになりましたが、次第に理解してくれるようになりました。

ゆきむら
うつ病は周りの理解がすごく大切です。

うつ病も有名な芸能人でさえなってしまう病気なので大して珍しくもありません。

勇気を出して話してみてください。

休学する際にはお金がかかる【平均5〜20万前後】

残念ながら今の大学は、休学制度を利用するのにお金がかかります。

金額は大学によって異なるため自分の大学のホームページを参照してください。

実は大学によって仮に1年間の休学であれば授業料の半分の休学費用がかかる大学もありますが、現在は5〜20万前後である大学が多いです。

ゆきむら
ちなみに国立大学は休学費用がかかりません。

▼大学の休学期間によって休学費用は変わります

休学は半期もしくは1年間。(例:半期なら5万、1年なら10万))
また2年を越えての休学はできません。

詳しくはこちらの記事でも書いてます。

大学の休学費用は高すぎて大きな機会損失になる

ゆきむらのうつ病で休学した歴史

参考までに僕の休学までの話と休学中のお話をしたいと思います。

大学3年の就活の時期になりうつになり始めた

僕がうつ病になりかかったのは、大学3年の秋ぐらいです。

当時すこしづつ就職活動を意識し始めて自己分析を中心にやっていました。

でもどんな会社に行きたいのか考えているうちに、

ゆきむら
あれ?将来何したいんだろう?

と悩むようになりました。

よく友人や親からは、

「将来何になるの?」

と話すことが多かった気がします。

周りは教師や警察官、看護師など割とはっきりとした将来がある友人が多かったのもありますが。

そして悩んでいるうちに大学に行くことをやめていました。

▼そこからの影響

  • 頑張って電車に乗るも降りたい駅で降りれずずっと乗りっぱ
  • 外に出ると動悸が止まらない
  • なんとか大学に行っても教室に行く気が起きない

そんなことがありました。

ですが数少ない友人が心配して電話してくれて大学のカウンセリングや病院に行くことを決めました。

そして後期も終わる頃に親にも話して、大学を休学。

休学中は焦りと不安でいっぱいだった

休学したはいいものの、毎日焦りと不安でいっぱいでした。

休学のことを調べると、

  • 海外インターン
  • 留学
  • 起業


といったすごいことをしている人が多く、どうしようと焦っていました。

焦って貯金をはたいてビジネスのことを教えてもらったり(怪しいやつとかじゃないよ!)何かしなきゃと行動していました。

ちゃんと治ってないのに。


ですがその時に出会ったのがブログです


せめてバイト以外で何かお金を稼ぐ方法はないかなと探していて、たまたまあるブロガーさんのブログを見つけブログを始めました。

ゆきむら
昔のブログは見るに絶えない記事でしたが(笑)

そこからブログを始めましたが、自分でお金を稼ぐことの難しさをかなり痛感した経験だったと思います。

治った後はバイトをしながらブログを書いたりしてただけで正直たいしたことはしていません。

ですが様々な方とお会いして人生の選択肢の広さを知れたことが休学してよかったことかなと思っています。

大学を復学するもまた再発【今ここ】

実は2020年4月大学へ復学したのですが2ヶ月ほどでうつ病を再発しました。

完全な意味で治ってはいませんでしたし、自分が再発するとは1ミリも思っていませんでした。

今は薬を飲みながらある程度落ち着いていますが、

ゆきむら
俺に普通は合わないのか

と完全に割り切るきっかけになりました。

小中高とおそらく一般的な成長をしましたが、大学→就職というルートは自分のルートじゃないなと。

いろいろと諦めよう、そう思いこのブログを書いています。

うつ病で休学しても就職に影響はない

実は再発する前に就活をしていたのですが、就職したい人からすると

ゆきむら
休学って就職に影響ないの?

と不安になる方もいると思いますが、

ほぼないです。

コロナの影響でネットでの就活が多かったため、エントリーシートは会社独自のものが多く履歴書を出す機会があまりありませんでした。

またこれからもネットでの就活が主流になってくことが予想されます。

つまり大学を休学したことについて自分から触れなければ企業にはわかりません。留年などもそうです。

▼このタイプの履歴書、僕の場合10社ぐらい受けて必要だったのが3社ぐらいでした

引用:https://www.r-agent.com/guide/article3151/

これを提出ことがなければ基本黙っておいて大丈夫です。

もし何か活動をしたのであれば話題にしても良いと思います。

Q. もし聞かれた場合はうつ病だったと素直に答えるべきか。

聞かれた場合は素直に答えるべきです。後々嘘がバレると誠実さにかけますしまず落とされるでしょう。
昔病気などにかかった経験はあるかなどの質問は絶対聞かれないので、休学の理由を問われた場合はちゃんと答えましょう。

うつ病で大学を休学する人へのアドバイス【焦らない】

そしたら休学中って何すればいいの?

あなたは地味にブログ書いたりとか意外と何かしてんじゃん!って思うかも知れませんがしっかり治さなかったことが原因で再発しました。

まず1つだけ言えるのは、

焦らない。

これがすごく大切です。インスタとか見ると周りが就活してたり楽しそうにしてて遅れてると感じるかしれません。

誰になんと言われようと焦らずお医者さんにOKと言われるまでは活動的になるのは控えましょう。

とにかく死ぬほど健康的なニートする

まずは超健康的なニートになりましょう。

しっかり朝・昼・晩ごはんを食べて朝日を浴びて、動ける時は軽く散歩したりカフェで本を読んだりしても良いと思います。

ゆきむら
短期ニート体験

まあ最初は罪悪感とかで難しいかもしれませんが、昼間は眠くなったら昼寝したりゴロゴロしたりリラックスできることをするのがうつ病を治す近道です。

お金がなくなりそう、バイトは少しづつ

体が少し動けるようになってきたらすこーしづつで良いのでバイトなどをして体力を戻すことをおすすめします。

大体1日3〜4時間ぐらいが良いと思います。

ゆきむら
時給よりバイト先はできるだけ近いところが良い!

遠いと気分が乗らないと行くのが億劫になってしまいます。

僕も実はバイトを休んでしまったりしたことがありました。そうすると気まづくなっていけなくなってしまったりします。

慣れてきたら少しづつ増やしても良いと思います!

大学に戻りたくなければ無理することはない

もし回復して大学に復学する時期になってもあまり戻りたいと思う人の方が少ないと思います。

それは普通ですし、僕も心の中ではそう思ってました。

でも親の目や大学は最低でも卒業しなくてはという気持ちが強く復学に踏み出しましたが失敗しました。

ゆきむら
人生の選択肢ってひとつじゃない

大学→就職が失敗したら人生が終わると考えがちですが、そうすると日本の人口の半分ぐらいは終わってます。

人生の選択肢ってたくさんあるし、別に高卒でも良いじゃないですか。

幸い今の時代パソコンだけで稼いだりすることもできるわけで死ぬわけじゃありません。


無理してまで大学に行く必要はないんじゃないかなって。

他にも別の大学に編入したりといった選択肢もあります。

これを読んでくれた人へゆきむらが個人的に伝えたいと思うこと

大学 休学 うつ

実はうつ病を再発してから知ったのですが、

実は60%の人が再発する確率があるらしく(厚生労働省より)多くの人はうつ病と付き合っていく必要があるんだなと。

僕は、もうこれを自分の個性として捉えることにしました。

ゆきむら
もうこういうもんなんだなって。

自分には普通の人と同じように過ごすのは難しいんだなと自分で自分を認めることが大切だと思っています。

今の自分にあった生活、働き方を探していこうと。

もう体を通じてわかったわけじゃないですか。

嫌だと思って無理やり体を動かしているとぶっ壊れるって。

周りの人に流されてはいけない

多分周りからはこれからどうするの?と言われます。

自分に自信が無くなって結局他人に流されるのでは結局同じことの繰り返しです。

無視しろ、とは言いませんが流される必要はありません。

大学→就職っていう選択肢は一般的にこのルートなら日本では大体の人が苦労しないよ

っていうだけであって、絶対正解ってわけでもありません。

ゆきむら
自分のことは自分で決めよう!

フリーターしながらスキルを身につけても良いんじゃない?

今の世の中はありがたいことに会社に入らなくてもお金を稼ぐ方法ってたくさんあります。

例えば、

  • プログラミング
  • YouTube
  • ブログ
  • Webライター
  • 動画編集

こういったものがあります。

ただし共通することはすぐに稼げるわけではありません。

スキルを身に付けるために日々コツコツと磨き上げていく必要があります。

ならばフリーターとして自由に働きながら、こういったスキルを身につけていくのが一番メンタルにも負荷が掛からず続けていけるのではないかと思います。

仮に就職してしまうと、かなり時間もなくなるのでむしろ副業に手を付けるだけの体力がありません。


もちろんこの選択が絶対正しいとはいえないですがあくまで選択肢のひとつです。

【ほぼリスクなし】大学生がバイト以外で稼ぐおすすめの方法12選!

人生なんて1年あればなんとでもなる

最後に。

人間変わろうと思えば1年でなんとでもなるし変われます。

素人がYouTube始めたら1年で登録者100万人近くなった人もいるし、勉強とかも受験と一緒で1年頑張ったら大学に入れるわけですから。

休学しても人生終わりじゃないし、むしろ視野を広げるための良い機会になります。


うつ病ですぐ退学を考えている人はまずは焦らず休学してから考えてみてください。


ちょっと長くなっちゃいましたね。

うつ病大学生がバキバキ整体をやってみたら凄すぎた【体験談】

【人生まだ終わってない】うつ病で大学を休学する人へのアドバイス

大学の休学費用は高すぎて大きな機会損失になる